根暗四十路主婦の超マイペース子育て

鬱々している人嫌いな私。友達も余りいない。自分を語るの嫌い。ママ友、いないし苦手。でも家族は好き。そんな勝手ママが悩みながらマイペースに育児してます。ここでなら少し自分を語れるといいな。

大人の発達障害 〜自閉、多動、学習障害など〜

最近よく聞く発達障害という言葉

教育現場では

「あの子はADHDだから座れない」とか

「LDだから、、、」

みたいな話よくあるそう。

 

では、昔はどうだった?

わたしが子どものころにも

障害児学級というものがあったが、

通常学級には、

勉強が、凄い苦手な子がいたし、

落ち着きない子もいた。

 

しかし、あまりそれを

障害と認識してなかった。

きっと発達障害自体の認識が

薄かったのだろう。

 

 

 

で、今の大人。私も含めて。

どうかな?

 私、コミニュケーション著しく苦手。

落ちつきもない。わたしは、実は

ADHDかな?もしくは自閉傾向なのかな? 

 

分からない。

 

自分が鬱病なのか分からないのと

同じ感覚かな。

 

大人になって発達障害に気づいた人は

病院で診断されて認識したのかな?

その前に、疑いもって

病院行くきっかけとなったのは

何なんだろう?

 

分からない。

 

私は普通なのか発達障害もってるのか

病院いかなかったら、きっと分からない。

診断は医師がするだろうから。