根暗四十路主婦の超マイペース子育て

鬱々している人嫌いな私。友達も余りいない。自分を語るの嫌い。ママ友、いないし苦手。でも家族は好き。そんな勝手ママが悩みながらマイペースに育児してます。ここでなら少し自分を語れるといいな。

大学生の貧困問題 --奨学金貰ってまで--

ネットニュースで話題になっていた

大学生貧困問題。

 

いやいや、

貧困なら大学行かなきゃいい。

実際諦めてる人たくさんいるし。

でも、行く意味はある。

そういうケースもあるけれど。  

 

大学の学費は高い。

しかも下宿して、となると

親の経済的負担ははかりしれない。

 

うちは、まさしく貧乏で

大学行った。

でも、行って良かった。資格とれたし。

学問は財産やなと思う。

 

しかし、三流大学で遊んで過ごし

就職決まらないとなると話は違う。

私は奨学金を高校、大学と貰ってきた。

だけど 、もうどちらも完済。

苦労はしたよ。貯金切り崩したし。

ま、借りたんだから当たり前よね?!

 

でも、返せない人が沢山いると聞いた。

どうすんの!?

これから奨学金借りて

勉強したい若者の為の財源は??

返せないなら借りるな!だよな。

 

大学行く意味あるの?

奨学金もらってまで。。。。