根暗四十路主婦の超マイペース子育て

鬱々している人嫌いな私。友達も余りいない。自分を語るの嫌い。ママ友、いないし苦手。でも家族は好き。そんな勝手ママが悩みながらマイペースに育児してます。ここでなら少し自分を語れるといいな。

可愛い、可愛い、、、

一歳後半の息子が可愛すぎる。 ヤンチャでヤンチャで イタズラしても、物を投げても 可愛すぎる。 泣いても可愛すぎ。 笑い顔も可愛すぎ。 下手なおしゃべりも可愛すぎ。 ママー、と呼ばれると更に たまらん。 あぁ。甘やかし注意だ。

離婚手前夫婦 その後

なかなか離婚とはいかず でも、お互いの不信感はなくならず なんとなく距離おく夫婦。 付き合い期間も合わせたら 17年すぎるけれども こんな感じ初めてかもしれない。 気持ちはない。 でも、お互い離れられない。 子どもの為?世間体?情? 分からないが。 …

大学生の貧困問題 --奨学金貰ってまで--

ネットニュースで話題になっていた 大学生貧困問題。 いやいや、 貧困なら大学行かなきゃいい。 実際諦めてる人たくさんいるし。 でも、行く意味はある。 そういうケースもあるけれど。 大学の学費は高い。 しかも下宿して、となると 親の経済的負担ははかり…

人付き合いは面倒くさい 〜人付き合いが苦手なママ〜

あぁ、夏休み。 早速、上の子の園の友達に誘われ遊びにいく。別日は、近所の子たちとプール遊び。 誘われるのは非常にありがたい。 友達居ないから。子ども喜ぶし。 でも、、、ストレス 子どもらが悪さしないか気になるし ママ達と何話したらいいか分からな…

離婚前の夫婦2 リセットか離婚に進むか

幸せって 崩れるのが早いなと思う私。 平凡な幸せ。 可愛い?子どもたち 家族のおうち。 不自由ない生活。 しかし、それを失いかけている。 また、波乱万丈な人生に 戻るのだと ある意味私らしいかもだけども 先が見えない不安。 やはり、 子どもたちを失い…

離婚前の夫婦 1 子どもの前では、、

頑張るね 子どもの前では、 仲良し夫婦でいようと 決めた。 楽しい家族の思い出 残してやりたいから。 あんな悲しいこと、、、 もう、言わせたくないから。 子どもたち、連れていきたいな。 裁判したら親権をとれるかな。 子どもたち、小さいから。 でも、養…

離婚は、子どもを苦しめるの

娘は、 ママについていく、、、 お金なくても。 そう、言って泣いた… 苦しい。 幼稚園児に こんなことを言わせて ダメな親で、ごめんなさい。

離婚すべきか、やり直せるか

子どもたち置いて、夜出て行こうとした。 幼稚園のこと、家のこと、 大切なことは分かる様にメモに残し 主人に託そうと。 無理だった。 可愛い子どもらの寝顔みたら 明日でいいかな? まだいいかな?となる。弱い私。 我が家は夫婦不仲になった。 もとはよか…

小さな息子が潜血で引っかかった尿検査

先日、下の子が尿検査で再検査。 提出したわけだけど、、、 病院に行ったほうがよいと 園からお知らせがありました。 精密検査うけにいこう。 今までない経験で 心配で仕方ない。 大した病気じゃありませんように。

大人の発達障害 〜自閉、多動、学習障害など〜

最近よく聞く発達障害という言葉 教育現場では 「あの子はADHDだから座れない」とか 「LDだから、、、」 みたいな話よくあるそう。 では、昔はどうだった? わたしが子どものころにも 障害児学級というものがあったが、 通常学級には、 勉強が、凄い苦手な子…

友達がいない学生時代を思い出す2

たまにいるよね、いつも一人の子。 そういう子は、やはり性格に難あり!? そうだよね、あるよね。 私が、それ。 本当は本当は、友達欲しかった。 でも、分からなかった。 付き合い方が。 距離の取り方が。 いろいろ考えすぎて疲れて 挨拶くらいも面倒になっ…

出家したい?! 全て捨ててさよならしたい。

宗教を信じていない 信仰心がない私だけども 最近出家した某芸能人の気持ち 少しだけわかる気がするの 人生やり直したい 今の状況をリセットしたい 全て捨ててさよならしたい

可愛い

可愛い、可愛い息子 一歳八カ月になる おしゃべりが下手で 「ばーす」「でんしゃ」ばかり いっている。 それだけで可愛い。 気に入らないと、ダダこねるし もの投げるし 激しく困るけど、、、、 存在が可愛い。 なんでこんなに可愛いんだろう 異性だからか?…

毎日、鬱々な気分。いいことなし。止まない雨は降らないはずだけどね。

いいことないなー。 凹むことばかりで鬱々。 止まない雨はないらしいんだけど 私のこころは毎日、毎日 雨降りで。 快晴をこころ待ちにしてる。 いつになるのやら???

バリウム飲むの怖いわぁ

初めてバリウム飲むことに。 旦那には 「バリウム辞めろ、胃カメラにしろ」 と言われたが、 胃カメラの大変さは経験済みの私。 ていうか、職場の検診なのよ。 しないより、いいでしょ? 職場の検診だけでは がん検診は不十分だから 別日にしなくちゃ。 しか…

友達がいない学生時代を思い出す、、

今も、ママ友付き合いとか出来ず 孤立ママしている私だけども 昔からそうだった。 いろいろ面倒くさい。 いらない。 人、嫌いだもの。 私の性格に、、、 難があるのだと思う。 でも、仕方ないじゃん。 もうなおらないよ、四十路で。 学生時代。 一人で、御飯…

幼稚園のママ付き合い下手、いやいや出来ない

私にはママ友がいないから 「ママ友」という表現使うのは 変かもしれないけれど 使わせて頂くとして。 私、昔っから人付き合い出来ない。 また過去の出来ないエピソードは 吐いていこうと思うけれども。 今も然り。 私は、仕事しているから こども園を利用。…

根暗な私が、、おしゃべりに

自称!根暗 そんな私が、今回この場を借りて おしゃべりしたおすことに。 あまり自分のことは いいたくない。 でも、でも 矛盾かもだけど 心のモヤモヤを話したい。 差し障りのない場を借りて。 なんか読んでる人もいないのに おしゃべりだな、私。 構わない…

むかーし、昔の初恋

結婚もして、 今更恋とか縁ないんだろうけど (不倫はありえない) 夢の中で恋がしたい私… 人との関わり億劫だから 本当夢の中で 不倫嫌だけど 昼顔、、ハマりました(爆笑) 実は恋に奥手?疎い私の初恋は 高校時代 両思いだったけれども、お互い幼すぎて 上…

<p><a href="お題「雨の日に聴きたい曲」">http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687235388556">お題「雨の日に聴きたい曲」 私が好きな曲。 「雨」 雨は冷たいけど 濡れていたいの 思い出も涙も流すから。 ドラマみたい。 森高さんの曲って 何だろう。切ないよね。</a></p>

あぁ! 人が嫌い。

誰とも関わりたくない。 会いたくない。 めんどくさい。 挨拶するので精一杯だ。 目を合わすのも億劫すぎるわ。 別にイジめとかに あってるわけじゃないけれど。 何となく嫌だ。 病気か???私。 わたし、本当 家族だけでいいや!!!

平凡であるという、、、幸せを

良いことない1日だったな 今日も。 そんな思いながら帰路につく私。 これから、子供たちを 迎えにいかなくちゃ。 毎日、毎日 良いことなんかない私。 疲れるだけ。 でも、でもね贅沢いってる。 家族は病気していないし 住む家あるし 生活するためのお金ある…

年中組、娘の学習に悩む私

平仮名っていつ書けたらいいの?? 一年になるまで?!と思っていたが 今は早いみたいで。 書きかたとか、習ってる人もいるし。 娘の園では、年中組でカタカナに入る。 しかし、まだ平仮名が怪しい娘。 読めるが書けない。 最近は、 女の子特有の手紙交換と…

一歳八か月になる乱暴息子 〜おしゃべりはマダマダだ〜

保育園(こども園)に通い中の息子。 とにかくヤンチャ。 見た目は、女の子っぽいのに 中身は男の子そのもの。 娘にはない、乗り物への執着。 娘を越える、食欲。 しかし、悩みは 思いが通らない時の激しいアピール。 物を投げたり、床に寝転んだり。 近くにい…

自己紹介3

私は暗く、友達いなくて、 一人が多かったのだけども、、、 よくナンパされた。 なぜかな? 見た目が良いからかな? こんな言う私は嫌な奴。 でも、そうみたいだから。多分。 昔だけど。 ありがたいことに、 化粧とか服装とかに鈍いのに、、、 割と見た目は…

自己紹介2

私の今までを、ざっくりと。 産まれて六年くらいは普通の家庭に育つ。 父の事業失敗で家庭壊れ離婚。 母親の田舎に引っ越す。 当時は、田舎だからか 母子家庭も出戻りにも差別的。 貧乏な上、大人からもイジメられる。 一方、母親は不倫中。 幸せになれない…

子連れで出かけてみると、、

子連れで大変ねぇ、、みたいな感じで手を差し伸べてくれる人、案外いる。電車や飲食店で席を譲られたり、お手伝いしてくれたり。 若い人でも、そんな人なたまにいる。しかも若い男性。嬉しくて、いろいろ思う私。この人実は誰かのパパなのかな、もしくは子好…

休日は

こどもら早起き。今日は遠出しよう♬ パパも休み。 家族がいる休日が大好き。

自己紹介1

私、四十路。 パート的に働く兼業主婦。 実は専門職。 職場でも暗いが、仕事の話は 出来る。 ママ付き合いとか出来ないし 関わり辛いから働く。 家のローン、学費。 こども、二人。 娘、年中。息子、今年2歳。 明るい性格。 二人とも私と正反対で、 人懐っこ…

初めまして

自己紹介してみます今週のお題「もしも魔法が使えたら」 私は、大好きな家族だけの世界で、働かず楽しく生活する。毎日美味しいもの食べて遊んで、好きなだけねて。時間も人目も何も気にしないで良い世界に行きたいな。